面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

友好

こんにちは。

9月も中旬になりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日はちょっと真面目な話題をしようかと・・・

私は野球バカですが、バカなりにいろいろ考えてますよ~笑


【日曜経済講座】狙われる日本の最先端技術 研究機関の対中連携見直せ 編集委員・田村秀男 +(1/4ページ) - MSN産経ニュース

 

8月18日、アメリカ最大級の病院グループ、コミュニティー・ヘルス・システムズ(CHS)がサイバー攻撃を受け、約450万人分の患者の個人情報が盗まれたんだそう。「APT18」と呼ばれる中国のハッカー集団の仕業らしいです。

 

これに付随して、産経サイバー問題取材班が明らかにしたことで・・・

日本では情報通信研究機構(NICT)」と同「理化学研究所理研)」など、先端技術研究が軍事に応用されるリスクを意識しないまま中国と交流する国内の有力研究機関は大学などが多いと。

 

うーん確かにサイバー攻撃って人の情報を勝手に盗もうとってことですもんね。

これはやはり良くない。

 

ただ技術が欲しいなら、しっかりそう言って話し合って決めればいいですよね。

日本と中国は同じアジアでこれから世界をリードしていくためにももう一度、友好的な対話からスタートしていってほしいです。

http://www.artstech.net/kibounoe/kibounoe_infomation.pdf

こちらのニュース・トピックにもあるように

日中友好文化交流『 希望の画 』絵画展なんかもやってるんですよね。

 

「東北被災地に住む日本の子どもたちと中国の子どもたちが" 夢と希望 " をテーマに描いた絵と、希望のエール交換を行うことによって、被災地の子どもたちに元気になってもらいたい」というコンセプトで行われたイベント。

引用 http://www.artstech.net/

 

子供たちにとっては大人たちの事情は関係ないし、その純粋な相手を思う気持ちから世界を変えることができると信じたいところですね。

 

だいぶいい気になって話ましましてすみません(笑)

これからは野球も好きなので野球バカの話もしていきますよー!

それでは!