面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

見た目9割

こんにちは。

 

むかし学校などで、

「人を見た目で判断してはいけない」とはよく教えられたものですが・・・

 

劇作家、演出家の竹内一郎さんの著書「やっぱり見た目が9割」という本によると、

人の第一印象は0.5秒で決まるというんですね。

ルックスにはまるっきり自信のない私は「あ~そうですか、どうせ私はブサイクですよ」となりましたが、この本には続きがありまして。

なんでも人には見た目とは別にオーラがあって、ルックスに自信があるかどうかではなく、人との違いを堂々とみせることが相手に良い印象を与えることに繋がるのだそうですよ。

演出家としていろんな人と会ってきた方がそういっておられるということで、僕も少し勇気が湧いてきますね(笑)

 

だけど、第一印象というものは大事で、初めて人と会うときに、

・ヒゲがボーボー

・服がよれよれ

・髪がボサボサ

だったり、

・元気がない

・言葉に覇気がない

・人と目を合わせない

などの外見は間違いなく第一印象として、「信用できない」と思われるのは当然ですよね。オーラは一日で出てくるものではないかもしれませんが、最低限の身だしなみは必須ですよね。

僕も仕事で相手先に初めてお会いするときなどでも身だしなみは特に気をつけます。

お役立ちコンテンツ 面接のポイント | スマイルSUPPORT保育

面接なんかでもそうですよね。こちらに面接に向かう際の心構えや態度・服装についてまとめてあります。

よかったら参考にしてみてください。!