面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

メンタル

どうもこんにちは。

連休明けですね~。(~_~;)

プロ野球もいよいよ終盤ですね。セリーグはやっぱ巨人かな~

広島も頑張って一矢報いてほしいですね。マエケン~!

 

ところで野球ってスポーツはけっこう精神的影響が大きいスポーツですよね(野球に限ったものではないと思いますが・・・)

 

僕も高校まで野球やっていたのですが、その時の監督さんも「心・体・技」の話はよくいってましたね。何よりも心が一番大事だと。

 

確かに、同じ年の高校生ですから、全国大会ともなると選手のレベルは拮抗するんですよね。10回やって5回勝てる(負ける)相手にトーナメントの一回の対戦でどうやって勝っていくかって考えると大変ですよね!

心の僅かな油断がプレーに影響し、普段の100パーセントのプレーができない。

そうなるとその一回の対戦で勝つことはできないんですね。

 

甲子園を見ながらそんなことを考えてました。

 

そんなときに見つけたのがこれ。

NLPの基礎知識|心理カウンセラーの資格なら|ヒューマンアカデミー

NLPなんて言葉が初耳でしたが、日本語では神経言語プログラミング

なんでも、普段の日常から仕事など、生活の様々な場面で応用できる心理学だそう。

 

この心理学は、経営者や営業マン、政治家やスポーツ選手など、幅広い人が実践しているらしく、あのイチロー選手も調子の悪い時への対処として、NLPの知識を応用していたそう。

 

ああ、俺ももっと早くこれを知ってればなぁ~。

打席立つと緊張しちゃって三球三振、三三振だったもんなぁ(笑)