面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

描いた絵で、子どもの心理状態がわかるってホント!?

こんにちは。

週末は友人のTくん宅に遊びに行ってきました。

Tくんは結婚していて奥さんと3歳になる娘がいます。娘が激カワイイwww

幸せそうでした。

 

子供と一緒に遊んでいたところ、お絵かきをし始めまして見ていたんですが・・・

子供って大人の私にはちょっと理解できない色使いや構図をした絵を描きますよね?

 

ベランダの花の絵を描いたそうなんですが、赤い色しかないのに黄色とか青とかで描くんですよ!ん~独創的!

 

大人から見るとよくわかりませんが、なんでも子供の描く絵ってその時の心理状態や発達の目安を表していることがあるんだそう。

チャイルドアートセラピー講座|心理カウンセラーの資格なら|ヒューマンアカデミー

http://cache5.amana.jp/preview640/30700000091.jpg

 

こういった資格もあるのかぁ。。。

保育士とかをしている方はご存知なのかもしれませんが、私は初めて知ったので凄い意外でしたね~(゚Д゚;)

 

子供の考えてることが少しでも理解できれば子育てにも役にたてられるんですね。

あー、子供欲しくなってきましたぁ(;´∀`)

Tくんホント羨ましいですよ。