面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

スポーツ選手に多い「うつ病」と薬の副作用

こんにちは。

先日報道されたニュース。

http://livedoor.blogimg.jp/kaigainoomaera-worldsoccer/imgs/a/7/a786d42f.jpg

 奥大介さんは生前「うつ病」を患っていたというのはあくまで噂のようですが・・・・この「うつ病」、スポーツ選手にも¥は多いと言われているようで驚きでした(゚Д゚;)

元サッカー選手は特に多いようです。

・39%が抑うつ症状不安障害に悩まされている
・42%が摂食障害を報告した
・32%がアルコール依存を報告した
・5%が自尊心が低下していると報告した

       

野球選手でも長嶋一茂さんがうつ病パニック障害に苦しんだ経験があるそうです。知らなかったなぁ・・・。

「とにかくうつが酷い。ベッドから起きられない、仕事に行けない、約束が守れない、わけもなく涙が出る――。

不安のうつの力(�]�]�V) -元プロ野球選手長嶋一茂氏の場合-

そんなうつ病ですが、私の知人にもうつ病を患った方がいて、その人の話では薬の副作用について「大変だった」と言ってたなぁ(・_・;)

副作用で多いのは眠気、口渇、便秘などです。眠気は中枢神経抑制作用によるもので、鎮静、茫乎、注意・集中力低下なども起こるので、自動車の運転はひかえねばなりません。

抗うつ薬の効果と副作用

あと意外と知られていないものもありました。

うつ病の治療に用いられる薬の中には、性機能を悪化させるものがあります。

うつ病とED|ED大辞典

うつ病はその症状もそうですが、治すための治療も一筋縄ではいかないようです。

ですので、まず「うつ」にならないための気持ちの持ち方や周りの人への相談などを意識してやっていきたいですね。