面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

普通免許、4トンの境界線で・・・

どうも、こんにちは。

私の友人が、配送・配達の仕事を最近始めたらしいのですが、配達に使うトラックのことで困ったことがあったそうです。

何やら中型免許なるものがないと、4トントラックが運転できないことが判明したのです。

免許制度が複雑となり、取締りも煩雑になってしまう」ということではないでしょうか。従来の普通免許では、乗車定員10人以下の自動車が運転でき、11人以上の自動車の運転には大型免許が必要でした。
近年、大型車による事故の多発と大型車両の大型化が進み、運転技術の向上が求められるという背景があります。
そのために免許制度の改正が行われることとなり、中型免許が新設されて、07年6月に施行されました。

普通免許で運転できるのは、どの大きさの車まで? - カーライフ駆け込み寺 - 車のまぐまぐ!

私が免許を取得したのは平成20年だったかな?すでに道路交通法が改定となった後なので、つまり、積載量4トンのトラック、通称「4トントラック」を運転する場合は、中型免許以上を取得する必要ができたということですね。

 

免許の種  類重量   積載量     定員

大型免許  11トン以上  6.5トン以上  30人以上
中型免許  5~11トン    3~6.5トン   11~29人
普通免許  5トン未満  3トン未満     10人以下


免許の種類と取得費用 | ドライバーお仕事コラム

まぁ、友人もてっきり乗れると思っていたのだそうで、自分が法律改定の境目で乗れる車が制限されたこと、何より免許をまた取りに行かなくてはならなくなり、嫌がってました。

こればかりは仕方のないことですからね(*´▽`*)

でも、こういった制度の改定が原因で事故や違反者が増えたのも事実のよう。

やはり、従来の制度に慣れるまでには時間がかかるという事ですね。