面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

家紋バッチ収集の原点。前田慶次にて候www

どうも、こんにちは。

歴女ブームというものが最近出てきている模様ですが、

私もそういえば、日本の歴史で地味に好きなモノがありましたね。

家紋です笑

武士の紋章は、源平合戦時、旗指物や陣幕に付した文様から起こり、敵味方を識別するという必要性もあって、公家の紋章より発達したとされます。

http://www.sudo-sekizai.co.jp/knowledge/kamon/kamon.htm

武士それぞれの家紋があるのが面白い。

歴史的建造物のある場所や、武将の生まれ育った場所などにいくと、

お土産コーナーによくあるご当地武将の家紋キーホルダーなんかを

いつも記念に買って帰ります笑

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/soukai_4511546018177

個人的に好きなのはやはり前田慶次

梅の花のシンプルな感じです。

というか前田慶次が好きというのが強いですが、、、

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1716777i?

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1716777

そう、漫画ですきになったんですがね笑

そこから、各地のお城とかに旅行に行ったときは、家紋バッチを

収集するようになったと・・・。

 

石川県金沢市金沢城がなつかしい。