面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

オカマの役もこなす山寺宏一という声優。

どうも、こんにちは。

最近良くドラマを観る機会が増えまして、中でもエンジェル・ハートと無痛が
私の中では熱いのですが、今回はエンジェル・ハートをネタにしようかなぁと(笑)

正しくはエンジェル・ハートに出ている、山寺宏一さんについて記事を
書くつもりです。

 

エンジェル・ハートに出てる山寺宏一の役は・・・

冴羽獠役でもなく、ファルコンでもない・・・キャッツアイの
常連客3人のうちのホーリーというオカマの役を演じられています。

f:id:zyuta01:20151026110623p:plain

引用:http://www.ntv.co.jp/angelheart/chart/index.html

やはり、ドラマを観てて思うのは、山寺さんの声は目立つという
点ですね。そりゃ声優何十年もやってらっしゃるので今更な
話ではあるんですけど(笑)


そんなピンポイントに絞ったわけは、先程見かけたYahooの記事が
きっかけでした。

wpb.shueisha.co.jp

 

 声優以外ではパッとしなかった?

私の世代だとディズニー映画の吹き替えや、おはスタの司会者のイメージが
かなり強かったので、三谷幸喜さんのドラマに出ていたことは知りませんでした。

しかし、ドラマに出ても俳優としてブレイクする事も無く、声優業界では
キャリアを積めど若手の声優達の勢いの凄さなどを感じ取られているなんて
逆に、客観的に周りを見る目があるのは凄いものかと思うんですがね。
きっと声優業界でも大御所の域まで来ているはずですし。

 

山寺宏一は頑固な職人気質?

とにかく自分の声をコントロールするのが好きだったんですよね。自分でできなかったら、教えてくれ、教えてくれつって。負けたくないって、小さい頃から思ってたんで、それは今もずっと一緒ですよ。

引用:http://wpb.shueisha.co.jp/2015/10/25/55561/5/

やはり、山寺さんにとって声優は天職だったのでしょうな。
好きな事を仕事にして、長く続けてファンもキャリアも積んで、
モノマネ番組に出たり、上手くいかなかった俳優業にもチャレンジし続けられる
精神力はそこから来ているのかもしれないですね。
きっとそういうところを、私たちは応援したくなってしまうのかもしれませんw

 

そして、あの日本を代表するアニメの警部の声も

知ってる人も多いとは思いますが2011年頃、16年ぶりに
ルパン三世」「次元大輔」以外の声優を総入れ替えしたました。
その際銭形警部のキャスティングは山寺さんになったんですよね。

f:id:zyuta01:20151026112404p:plain

アニメ「ルパン三世」公式サイト

やはり、最初のうちは少し違和感があったものの
現在やっている新しいTVシリーズの「ルパン三世
銭形警部としての声も定着しつつあるような気がします。


結果、声優と俳優を務める山寺さんから目が離せないなと思い直した
次第です(^3^)y-゜゜゜