面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

突発性難聴の原因はストレスよりもウイルス説が有力!!

https://cuta.cdn-dena.com/images/31404/151865278-portrait-of-boy-gettyimages.jpg/normal?1443299965

突発性難聴

歌手の浜松あゆみやスガシカオがなったことで有名になった難病。
読んで字のごとく、突然耳が聞こえにくくなる病気だ。

その原因は未だはっきりせず、ストレスなのではないか?
という見解が多かった。
しかし最近になって、新たな説が浮上した。
それがウイルス説。


ウイルス説

ウイルスに感染して発症する説。
ステロイド剤で治療するのが有効とされている。
ウイルス感染説の根拠となっているのは、
突発性難聴発症前に風邪に似た症状を覚えた人が数多くいたことや、突発性難聴は一度罹患すればほぼ再発の危険性がないこと、急な高度難聴がウイルス疾患(はしか・おたふく風邪など)によって引き起こされることなどが挙げられる。

対処方

対処方は薬をのんで安静にすること。
過度な運動は控えよう。
読書なんかがおすすめ!

ストレスに負けない!

ストレスってなんなんだろうね。
生活習慣病
難病は大体の原因の一つにストレスが挙げられる。
イヤだねぇ。。ストレスに食べられてるね。

メリハリが大事だと思う。
頑張る時と休む時。
タモリさんがよく「反省しない」って言うけど
確かに一理あるなぁって。
さらにタモリさんはプライベートでゴルフに行った際
ダラダラとプレイする友人にこう言ったらしい。
おい、仕事じゃないんだ!ちゃんとやれ!

深い。。
良くも悪くも日本人はマジメ。
ストレスをうまく解消する方法をいくつか持っておくといいですね!

考えすぎず、ポジティブに!