面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

自分を分析し相手を理解する

みなさんこんにちは。

週末は友達と野球観戦。楽しかったです☆

ふと思ったのですが、気の合った友達とめちゃめちゃハシャギまくった週末ですが、会社の人がこのときの自分を見たら多分別人だと思われるよなって(笑)

 

会社では存在消えてると思います(笑)

んで、こんな自分がちょっと恥ずかしくなったりして(・_・;)

会社でもこういう積極的な自分を出せたらなぁと思っていろいろ探してたらこんな心理学があるのかぁ・・・となりまして。


Transactional Analysis(交流分析)カウンセラー講座|心理カウンセラーの資格なら|ヒューマンアカデミー

臨床心理学の分析システムがTA(トランザクショナル アナリシス)と言うそうです。

なんでも、人(自分・他社)を分析し、自分を知り、相手を知ることで、仕事などで、より良い関係性やコミュニケーションを取れるようにする心理学なんだそうです。

自分を変えたい!って思うかたはこういった心理学を学んでみるのってなかなか面白いんじゃないでしょうか?