面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

ベッド派?布団派?

こんにちはyutaです。

皆さん寝るときはベッド派ですか?布団派ですか?

最近は欧米化が進んでベッドを使う家庭が増えたんじゃないかとおもっていたんですが・・・・

http://chosa.nifty.com/cms_image/chosa/report/130404002094/20130405_06.gif

 

布団派? ベッド派? わずか2%の差で布団が勝利! 調査結果 - @nifty何でも調査団

以外にも布団派が半分をしめてわずかにベッドよりも多いという結果が(;'∀')

ベッドで寝ている私にとっては意外な事実です。もう7割くらいベッドだと思っていたので。

http://interior.francebed.co.jp/common/images/img-main01.jpg

まぁベッドと布団それぞれメリットはあると思うんですが・・・

 

 ベッド
●ふとんを上げ下げする必要がない(押入れ不要)
●デイベッドとして横になったりソファ代わりにも使える
●ホコリが届きにくく、床のダニも上がってきにくい
●温度や湿度の影響をうけにくい(床の冷えが伝わってこない
●一段高いため、気分的にゆとり感がある
自分に適したクッション性を選べる(正しい寝姿勢で寝られる)

 

 和ふとん

ふとんを片付ければ部屋を広く多目的に使える(寝室不要)
どの部屋でも、どんな角度でも空間があれば寝床になる
重厚感がなく、移動も手軽にできる
リユースでき、廃棄するものが少ない
床に落ちる心配もなく、安定感・安心感がある
畳と敷きふとんによる適度の硬さが合っている

 

引用:寝具を科学する | 快眠ABC - フランスベッド ベッド・インテリア

ベッドはなりよりも布団を上げ下げするような面倒さが無いことが自分的には◎

布団も嫌いではないんですよ。ただもう少し欲を言うと布団を敷くなら和室がいいんです!

あの畳の柔らかさの上に布団を敷くとなんたる安定感(^_^)

ただ難点を挙げるとすると、畳替えなどを何年かに一度はやらないと、カビが生えたり日に焼けたりと意外と消耗することが多いですよね。

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/443/986/3443986/p4.jpg?ct=6b813038e62a

ちなみにあの王貞治は毎日部屋で素振り1000本やってたそうですが、そうすると、一年くらいでこうなりますしね(笑)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f2/56942ca8bf3e3fdd9add9432622b984e.jpg

ベッドと布団、それぞれの良さはあると思いますが、自分に合った寝具を選択していきたいところです。