面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

2人に1人っていう選ばれし者的な感覚になるエクオールってやつ

どうも。こんにちは。

もうすぐ2月。あっという間に1月が終わってしまいますね(*´▽`*)

2月といえば節分がありますが、豆まきに使う大豆ってけっこう健康にいいらしいですよ。

皆さんは、エクオールという成分を知っていますか?

納豆など、大豆に多く含まれる大豆イソフラボン。血液をサラサラにしたり、ダイエット効果もあったりと、健康に非常に良い成分で有名ですが、このイソフラボンが腸内細菌によってさらに分解された先にこのエクオールという成分が生まれるのだそう。スーパーイソフラボンとまで呼ばれているそうで、健康な体を手に入れるために注目されている成分なんですね。

ですが、このエクオール実は誰しもが体内で生成できる成分ではないそうで、日本人の2人に1人しか生成できないのだとか。2分の1とはなんか生成できていたらそれだけで選ばれしモノという感じがしますが(笑)

まぁ作れないからと言って今すぐどうにかなる、ということでもないのでしょうが。

クオールが作れているかどうかは「ソイチェック」という簡単な検査ですぐわかるそうなので、納豆を毎朝たべているあなたは、その効果が現れているか一度沿いチェックで知ってみるのもいいのではないでしょうか?


私も納豆はほぼ毎日食べているので、もしエクオールが生成されていれば今後の健康は約束されるでしょ・・・・(笑)すみません言いすぎました。