面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

今日もぐっすり寝れそうな、夢の話。書いてる私が一番眠い。

どうも、こんにちは。
三連休も終わり、日々平々凡々と過ごしている私です。

さっきカメントツさんのルポ漫画なるものを読んでて
面白かったのでシェア。

omocoro.jp

ここ最近は全然夢見れてないし、見ても自分の中で
「あぁ、この人嫌いだなぁ」「これやりたくない」と思ってるものが
出てきてしまうため夢は見ない方がぐっすり眠れている気がします。

学生の頃は、こんな私でも希望に満ちていたので(ツッコミは要りません)
夢だと分かる夢を見たり、夢の中で理想の女の子が現れたり
なんて事もありましたね。
今は大体夢に出てくる頻度が高いのは、彼女ですが。
しかも私が何かにつけて怒られているという・・・(=_=;)
やましいことなんてないんですけどね・・・ないですよ?


そういえばよく、寝ている人の寝言に話しかけると魂が戻ってこれなくなるだとか
胡蝶の夢みたいな、今コレを打っている現実が夢で
寝て見ている世界が現実なんじゃないかとか色んな説や、噂がありますよね。
※さっき胡蝶の夢が思い出せなくてシュレディンガーの猫って書いたけど
全然違いますね。失礼しましたw

夢に関してはこの間、世界まる見えを観ていた時にビートたけしが珍しく
饒舌に話をしてまして。
たしか、マインド・ハッカーというメンタリストDaigoみたいな
心理を操る手品師が出てた時に、パフォーマンスが終わった後

ビートたけし「昔されてた実験の話で、寝ている人の首に冷たい鉄の板を当てると、少しうなされたのちに目が覚めてその人は「自分の喉に刀が当てられる夢を見た」と話したんだが、夢っていうのは目覚める直前に脳が勝手にストーリーを作るんだってよ」


と話されていてかなり感慨深く聞いてました。
心を操る原点に近いからそんな話を振ったのかもしれませんけど。

確かに人は1日5時間~8時間、休日なら10時間以上寝たりしますけど。
そんな長時間夢は見てないですし、逆に寝ている時
ずっと夢見てたら精神狂いそうですもんね。

取り敢えず、午後も仕事してきますー(笑)