面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

【眠りが浅い人必見!】睡眠の質を向上させる方法!

そこそこ体は疲れてるのに、なんでか眠りが浅い。
そこで色々実践した!
参考にしてみてね!

まずはスマホを禁止。

ベッドにスマホを持ち込まないことにした。
今まで寝る直前までスマホをいじってしまうことが多かったので改善!
同様に寝る一時間前にはテレビやパソコンも見ないと決めた。

f:id:zyuta01:20160516110354p:plain

 

寝具を変える

枕や布団の相性はかなり重要。
体に合わないものを使うと寝てる間ずっとストレス。
ぐっすり寝るためにはまず寝具を見直す!

www.bederabi.com

ジョギング

3kmくらい軽めのジョギングを始めた。
運動不足の改善も必要だね。
3kmだけで結構しんどい。。
でもいい汗かいて気持ちいい!

http://tabizine.jp/wp-content/uploads/2015/08/40944-02.jpg

 

浴槽につかる

ゆっくりと浴槽に使ってリラックス。
ストレス解消にも良いね!
疲れもとれて一石二鳥!
家に温泉があるといいのにな・・・。

http://rana-nikki.com/wp-content/uploads/2015/04/2015-04-06_111933.jpg

 

ブレストレーニン

ネットで見たんだけど、
寝る前に呼吸のトレーニングをすると
呼吸が深くなって眠りも深くなるみたい!
具体的には「ドッグブレス」という犬の真似をする。
「はっはっはっはっはっは」と。
なるべく細かく均等に息を吐く。
(結構しんどい)

鬱を吹き飛ばす「ドッグブレス呼吸法」のやり方と驚くべき効果を紹介

 

ストレッチ

寝る前に軽く全身を伸ばす。
血行が良くなるし、体も温かくなるので
寝つきが良くなりやすいのだそうだ。

stretchpole-blog.com

小説を読む

どうしても寝るくならない時は難しい小説を読む。
ボーっとしてきて眠くなる。
そのまま寝落ちしちゃうこともしばしば・・・。

 

とまぁ、こんな感じですかね。

 

睡眠不足に見えて、顔の作りが単に眠そうっていう人もいるし、まぶたが垂れ下がる眼瞼下垂っていう病気の人もいるし、眠気の度合いに関しては自分自身しか解らないんだから自己管理が大事。


とりあえず、紹介した方法に関しては始めてみて3日目ですが、かなり効果を実感しています。眠れない人はぜひ試してみてね♪