面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

えんぴつ

こんにちは。

前回の優れた教材の話から少しそれますが、こんな記事をみつけました。


鉛筆を転がすだけでセンター試験に合格できる確率は!?|雑学・豆知識情報ブログ@リモコンキノコ

この記事によると鉛筆を転がしてすべてのマークシートに正解する確率は

 

8112穣9638杼4146垓0668京1695兆7890億0514万4064分の1。という結果がでたそうです。

ええっと・・・パッとイメージが湧きませんが、

天文学的な数値であることは間違いないみたいです(-o-)

 

受験生おそるべし(笑)

僕はセンター試験って受けたことないのですが、みなさん地のにじむような努力をしてあの舞台に立っていると思うともはや尊敬の眼差しです(^0^)

 

えんぴつ転がしに頼らない(笑)何年物データを集積して算出してるであろうここのオリジナル教材は素晴らしいですな。(っていうか比べること自体おこがましい)

http://www.o-hara.ac.jp/best/sharosi/201404/#page=31

 

というわけで鉛筆転がしで問題の正解を当てにいくのは、もうどう考えても分からない極限の状態で使用するくらいの方がいいであろうと思いました(^0^)