面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

お金とやりがい、今の職場選びに求めるものは?

こんにちは。

みなさん小さい頃には将来の職業についていろんな夢を描いてきたと思います。

私も中学生くらいまではプロ野球選手になれると本気で思っていましたが(笑)高校生になってすぐに周りの選手のレベルの高さに「あっ無理だな」となって夢破れてしまいましたね。

         http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-95-4f/pjwwj476/folder/633495/19/16912319/img_0?1325682389

みんながみんなスターになれるわけではありませんね(笑)

ただ、仕事というのは生涯続けていくものという現実(゚Д゚;)

自分がしたい仕事に就けている人はなかなかいません。

そんな中でみつけたこのデータ

「職場選びで大事にしていることは?」という問いに対して半数以上が仕事のやりがいや将来の自己実現のために選んでいるというデータ。

https://www.hoiku-navi.com/img/guide/tensyoku_graph_02.png

保育業界のセキララデータ&アンケート|保育士求人ナビ

仕事って一般的には一年で大半の時間を過ごすものだからこそ、「やりがい」や仕事を通してこんな自分になりたいという「自己実現」を求めている人が多いんですよね。

「収入」を選ぶ基準にしている人は全体の4分の1程度ということも、今の人たちが求めるものがお金よりは充実を選んでいるということですね。

私もどちらかと言えば仕事の充実・やりがいを今までずっと選んできたなぁと振り返っています。

http://cdn.liginc.co.jp/wp-content/uploads/2014/10/hiroyuki.jpg

まぁ欲を言えばお金も充実も両方欲しいですが(笑)