面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

タクシー運転手の友人が強盗被害に遭った話。

タクシー運転手をやっている友人が、強盗被害に遭った。厳密に言うと、未遂に終わったらしいんだけど、ドラマのように「金を出せ!」と言われたらしい。

 

でもね。

 

今のタクシーって防犯設備がすごく整ってるんだよね。

 

www.drivers-work.com

 

↑調べてみたけど色々ある。

 

防犯カメラ

f:id:zyuta01:20161205130149j:plain

 

防犯仕切板

f:id:zyuta01:20161205130157j:plain

 

……この辺りは定番だと思うんだけど、それだけでなく「タクシーの外(通行人)に知らせる機能」ってのもあるらしいね。タクシーの外に付いている行灯を点滅させたり、タクシー内にある回送や支払などの表示される表示板が赤く点滅するといった取り組み。

 

ここまでやってるからアッという間に強盗も観念したみたいね。すごく大事なことだと思うし、もっともっと防犯は強化すべきだと思う。……ただ、取り扱いには注意だよね。

 

f:id:zyuta01:20161205125313j:plain

 

f:id:zyuta01:20161205125322j:plain

 

↑例のASKAの件もあるし。こういう使い方は絶対NG。