面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

冬限定であなたにも訪れるかも?冬季うつの原因

みなさん、どうも!

寒い日が続きますね。

こんな寒い冬は様々な病気にかかりやすいですね。

・インフルエンザやノロウィルスなどの感染症

・室内との温度差による狭心症心筋梗塞

どれも怖いものばかりですね。

筆者も先日インフルで一週間を棒に振ったばかりでしたからね(笑)

「これで風邪治せよ」と長ネギを手渡す医者

ネギは効きませんでしたしねwwwwwww

冬にかかりやすい病気で調べると、

意外に知らなかったのがうつ病

http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003930.php

日照時間の短さなどが原因と言われている冬季のうつ病

日の光は人間の体に良い影響を与えるセロトニンの分泌を促すのだそう。

最近では日焼けなど紫外線の影響が取り沙汰されていますが、

冬にはむしろ多く日光に当たっていくことで

心の健康を保つ一歩となるようです。

 

うつ病になってしまうと、

倦怠感、食欲低下などで様々な合併症を引き起こしやすくなります。

あと男性に関しては精力減退によるEDの危険もあるそうです。

これも驚きですよね(゚Д゚;)

ED を引き起こす可能性のある精神疾患としては、たとえばうつ病や躁病、不安神経症や統合失調症などがあります。

http://www.hama1-cl.jp/ed_dictionary/about_ed/psychogenetic.html

 

うつ病にかからないようにするためにも、

明日は朝からカーテン全開で起きてやろうかと思います(笑)

それではまた!