面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

建築中の家からおモチをバラまく儀式


新民家の建舞

 

うちの地域だけかもしんないけど、

新築物件の骨組みが完成した後に、

大工の頭領かなんかが骨組みの上から

モチをばらまく風習が合った。

 

その辺の地域の連中が集まってきて、

散布されたモチをキャッチしまくるという

よくわからない謎の儀式。ファミコン版の

忍者ハットリ君みたいなものだけど、

まー家を建ててる最中に行うイベントなので

恐らくは地鎮祭みたいな目的なのかも。


子供心に楽しかった記憶はあるんだけど、

他の地域でもやってたりするのかな。

儀式っぽいものだったから、地域ごとに

差はあるだろうけど。

 

現実レベルだったら「内覧会」くらいやると思う。

こっちは新築とかで家を建てた後に、

家主が計画書や設計図通りに作られてるか、

チェックするイベント。後々になって

トラブルに発展することのないように行う。