面白い事を探す凡人の、ブログ。

話題のニュースや日常、野球やサッカーなどのスポーツネタをお届けします。

転職は実績か人脈のどっちかが重要だよなー

f:id:zyuta01:20181120175432j:plain
ちょっと職場を鞍替えしようともくろんで
理系の憧れこと、研究職の転職情報を見てる。

やっぱり派遣と言えども、研修制度が
しっかりしてても、それなりに
専攻してる学部出身じゃないと、
採用されにくいみたいね。そのぶん
給料がいいのは手当めいた部分も
あるんだろうけど、やっぱり無知で
特攻かけていいような仕事じゃない。

そういった意味では、学生のうちに
実績か人脈かのどちらかを
形成しておくってのは、働く上で
すごく有利なんじゃないかなーとは思う。

それなりに実績を残していれば、
就職やら転職の際にアピールできるし、
人脈があれば、言わずもがな良縁に
恵まれやすくなる。両方あれば
それに越したことはない。

けど、それを形成するためだけに
学生生活を注ぐのもまた考えものなので、
結局はバランスが大事になるんだろうな、という話。